忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/07 秋月]
[06/05 chie]
[03/20 秋月]
[03/19 七緒]
[03/19 秋月]
プロフィール
HN:
秋月
年齢:
39
HP:
性別:
女性
誕生日:
1984/09/27
職業:
介護士
自己紹介:
日々のらりくらり生きてます。
介護士をさせていただいてますが、
正直"介護士(仮)"くらいかも。

詳しくはこちら参照で。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
日常の切端やぼやき。独り言。そんな徒然。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の仕事はちょっと忙しかったけど楽しかったです。
入浴介助があったんですが、先輩が中に入ってくださって。
わたしは他の人たちと一緒に着脱介助に入ってたんです。
で、某兄さんは違うシフトだったけど、
早く終わったみたいで助っ人に来てくださったんですよね。
男手は必要だし、本当に助かったんですが・・・もう、笑いっぱなしでした・・・。(笑)
本気でお腹が痛くなるかと思った。
わたしは結構笑い上戸なところがあるので、割とよく笑ってるんですが、
それをどうもこう・・・突いてこられるんですよね・・・。
割とどうでもいいことで笑ってる自覚はありますが!
あえてそこを指摘することはないと思います!!しかも半笑いで!!(笑)
いやー・・・もう・・・ねえ・・・。(笑)
やっぱいいなーって思いました。
兄さん大好きだ。(笑)

そういえば。
わたしは人を好きになるとその人のことばっかり喋っちゃうんですよね・・・。
今日母親と話してて、

「あんたその某兄さん(仮)のこと結構いいなって思ってるでしょ」

と言われました。
・・・ほぼ毎日話してたもんね・・・。
でもネタになるようなことをするのは某兄さんが一番多いから、
仕方ないところもあるのだよ・・・。
うん・・・。
PR
某兄さんに名前を呼ばれると嬉しいです。
仕事のことだって、なんだって。
あの声で呼ばれると、走って行きたくなってしまう。
笑顔を見ると、なんか嬉しくなる。



あ。そう言えば今日利用者さんと軽く一戦交えてしまいました・・・。
言い争いじゃないけど、なんていうか・・・雰囲気を少しぎすぎすさせてしまった。
あまりにも無駄なコールが酷くて、仕方ないことだけど、話しても解ってもらえなくって。
同じことを5回も6回も繰り返すうちに、口調が疲れてくのが自分でもわかった。
雰囲気がほんのりとがってくのも。
未熟ですみません。
明日はもっとがんばるから。ごめんね。

ちょっと気になったので、職場での話をひとつ。
先日、勤務終了間近に某兄さんとぐだぐだーっと話してたんです。
で、わたしはいったいどういうイメージもたれてんのかな、と思ったんですよね。
今までは人見知りなせいか「大人しい」とか「物静か」とか、
大まかにそんな感じみたいだけど( だいぶ間違ってるなーと思います・笑 )、
今の職場では割と大きい声で話したりっていうのが多いんですよ。
で。
そのぐだぐだな会話の中で、SとかMとかの話が出たんですけど。

「俺はドSだから(笑)・・・・・・SとかMとかわかる?」

と。
わかるよ!(笑)
ばっちりだよ!( それもどうだろう )
そのあと軽く説明されてしまったり。
半笑いで聞いてましたけどもね。
真面目だとかそんな風に思われてんのかなー。やだなー。
「ほら、若くてまだ純粋やけん(笑)」とか言われたしなー。
別にそんな面白い人ではないけど、
真面目でもそんな純粋でもないんだけどな。
料理するって言ったら驚かれたり。
なんだ。出来ないように見えるのか。
なんか自分の持たれてるイメージってわからない。
むずかしいなあ。

mixiには書きましたが、昨日は夜勤でした。
なんとかほぼ全部1人で出来たけど、最後の最後でミスってしまってがっくり・・・。
自分1人が痛い目見るだけならいいけど、
他の人に迷惑かけちゃったのが・・・。
本当申し訳なくって凹みました。
次回からはがんばろう・・・。

・・・気持ちを切り替えて違う話でも!
“憧れの人”ってなんか長くって気になるので、呼び名を考えてたんですが。
年上だし、考えすぎてめんどくさくなってきたので(笑)、
もう“兄さん”でいこうと思います。
兄さん。
うん。違和感。(笑)
けどまあいっか。
に、行ってきました。
職場の人といろいろ話せてよかったです。
しかし夜勤明けのせいもあるのか、ものすごく眠い。
明日遅出でよかったよ・・・本当・・・。
ちなみに憧れの人は仕事で欠席でした。
残念だけど、いても話せなかっただろうしなーと思うし。
しかし"憧れの人"ってなんか長いしまどろっこしいですね。
なんかいい表現ないかなあ。
今日は夜勤です。
初めて1人。
怖いなあって思うけど、がんばるしかないんだよね。

やれることをやるだけ。
今日はもともと違うはずだったんですが、
いいなって思ってる人と何故か一緒の勤務でした。
朝行って、一瞬、固まった。(笑)
まあたまにあることだしいいんだけど。
何かこう、向こうがうっすら笑ってる顔のときに目が合うことが多くて、
若干挙動不審になりつつありました。
緊張しい、だからなのかなー。
けど本当、にこにこしてるときとか、
利用者さんに対する優しい声とか、いいなって思う。

その反面、仕事で迷惑かけてるなあっていうのも強く感じる。
自分の要領悪さとか、トロいとことかが本当嫌になります。
あわせる顔がない…って終わり頃本当に落ち込んだ。
同期の人が慰めてくれたし、最後みんなでワイワイ話しながら帰れて楽しかったけど、
楽しかった分申し訳ないって気持ちになる。
さくさく仕事ができるようになりたい。
せめて足を引っ張らないようになりたい。
単純かもしれないけど、
仕事がしんどかった後の労いの言葉って、すごく嬉しい。

今日は新人ばっかりの構成で( 日勤以外早出も遅出もみんな新人 )、
その中でわたしが一番経験長くって、でもそれもたった半月だけの話で。
早出の1人とは割と話すんですが、一緒の遅出の人とはほとんど話してなくて。
お互い励ましながら仕事してたんですが、やっぱり、ちゃんとしなくちゃ!って。
しかもしたことないほうの入浴介助で入ったりとか。
なんか、ばたばたしてたんです。
割とスムーズに出来たけど、やっぱちょっと長引いちゃって。
少しだけ、落ちてたんですよね。
でも、お昼には先輩に「お疲れさま」って言ってもらって、
帰りは主任に「今日大変やったね」って言ってもらって、なんかちょっと抜けました。
単純かもしれないけど、ふう、って一息つけたような。
疲れが軽くなったような気持ちでした。
自分は、そういうのを人にちゃんと渡せてるかな?
もらって嬉しかった気持ちを、誰かにあげれてたらいいな。
心掛けようと思います。
できません。
憧れの人の目をまっすぐ見れない。
見ても気恥ずかしくてそらしたくなる。
だけど相手はしっかり見てくる人なので、
ちゃんと見なきゃ!って思う。
でも、気恥ずかしい!っていう気持ちもあって。
話してると内心ごちゃごちゃします。



以下、愚痴。
ごめんなさい。 



遅出で自分の仕事の出来なさを痛感しました。
泣きたい。
他のグループの人にまで迷惑かけた。
どうしてこんななんだろう。
どうしたらうまくいくのかな。
も、ホームに残留になりました。
どうやら人手がたりないみたいです。
不安ばっかりだけど、残れて嬉しい。
やっと笑ってもらえるようになったんだもん。
しかもいいなって思ってる人と同じグループです。
神様ありがとう。(笑)
Copyright © fog.。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Template by Ninja☆BT
忍者ブログ [PR]